least_alone

ひとりごと。

ubuntu18.04でつくる疑似macOS

概要

疑似macOSなんてかっこいい言い方したけど要するにパチモンmacOSを作ってみようって記事です。
できる限り自分が使っているmacの環境にubuntuを近づけて見ようと思います。

テーマとかどうしよっかな〜と思ってたんですがGoogle大先生に聞いたらなんかそれっぽいテーマ公開してるとこがあるらしいのでそのまま使います。

MacBuntu 18.04 Transformation Pack Ready for Ubuntu 18.04 Bionic Beaver/Linux Mint 19 - NoobsLab | Tips for Linux, Ubuntu, Reviews, Tutorials, and Linux Server

成果

「結局のところどこまで近づけるの?」ってのがみなさんの知りたいところだと思いますので、画像を以下に貼ります。

f:id:sometrouble:20180915143516p:plain

個人的にはなかなかいい線行ったんじゃないかなぁと思います。
無理にmacに似せようと思わなければデフォのままでいい場所もありますね。

手順

今回はVirtualBox上に構築したUbuntuに手を加えていきます。
インストールはめんどくさいので解説しませんが、普通に日本語Remixの18.04を落として来て、ビデオメモリー128MB、メモリ4096MBにCPUを適宜割り当てただけです。

Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team

起動直後の画面はこちら(retinamacは解像度が高いのでユニバーサルアクセスから文字を大きくしています)

f:id:sometrouble:20180915142225p:plain

とりあえず必要になるかもしれないのでGuestAdditionsをインスコしておきました。

下準備

aptのアップデートとかします。

$ sudo apt update && sudo apt upgrade -y

あとはいろいろインスコしました。(任意)

$ sudo apt install chromium-browser git zsh vim

mac風テーマインスコ

ここから下は以下の手順に従います。 MacBuntu 18.04 Transformation Pack Ready for Ubuntu 18.04 Bionic Beaver/Linux Mint 19 - NoobsLab | Tips for Linux, Ubuntu, Reviews, Tutorials, and Linux Server

壁紙ダウンロード

1: MacBuntu wallpapers Download MacBuntu OS Wallpapers and extract to pictures directory. Default Mac wallpapers in 5K can be downloaded from here.

リンク先から画像を落としてきてzipをピクチャフォルダ直下に展開します。

テーマとアイコンのインスコ

2: MacBuntu OS Y Theme, Icons and cursors:

$ sudo add-apt-repository ppa:noobslab/macbuntu && sudo apt-get update && sudo apt-get install macbuntu-os-icons-v1804 -y && sudo apt-get install macbuntu-os-ithemes-v1804 -y

ちょっと長いですがコピペしましょう。
4つのコマンドをくっつけてるだけです。

このコマンドはnoobslabのリポジトリを追加して、リポジトリを更新して、アイコンとテーマをインストールしています。

テーマとアイコンのアンインストール(やらなくてよい)

$ sudo apt-get remove macbuntu-os-icons-v1804 macbuntu-os-ithemes-v1804

壁紙、テーマ、アイコンの設定

壁紙は、

設定アプリ→背景

から設定します。

画像が見つからないときは、先程ダウンロードした壁紙がピクチャディレクトリ直下に保存されているか確認してください。

f:id:sometrouble:20180915142346p:plain

$ sudo apt install gnome-tweak-tool

次に、tweakツールをインストールして、起動します。

外観

の設定から、アイコンとテーマ、カーソルアイコンを変更します。
僕はダークテーマが好きなのでdarkにしました。lightのがよりMacデフォルトっぽいです。

f:id:sometrouble:20180915142445p:plain

ついでに、

ウィンドウ→タイトルバーボタン

の項目を左に設定できます。

いろいろインスコ

$ sudo apt install albert slingscold plank macbuntu-os-plank-theme-v1804 gnome-sushi -y

albertはmacでいうspotlightに相当する機能をもっています。(macにもalfreadってやつがあるんですけど、それのクローンかな?)

slingscoldはmacでいうlaunchpadですね。使い心地は正直微妙なので、Ubuntuデフォでくっついてきたヤツのほうが良かったです。

plankはmacでいうdockです。見た目は割と悪くないんですが、サードパーティアプリのアイコンがぼやけちゃうので自分で探すのがいいかもですね。
plankのテーマは、Dockの端っこの部分をCtrl押しながら右クリするとメニューがでてきます。(クリックする位置が割とシビアでした。UbuntuのセンターにTweakツールがあるみたいなので、そっちから起動したほうがよいような)

🍣gnome-sushi🍣は、macでいうquicklookです。🍣
この子はすごい!!

ファイルを選択してspaceキーを押すと、中身が画像でもテキストでもhtmlでも動画でも内容をざっと確認できます。🍣
デスクトップにhogeというテキストファイルをおいて確認してみました。

f:id:sometrouble:20180915143403p:plain

結構良い感じに再現できてると思います!quicklookがないともう生きていけない体なのでUbuntuで使えるのは助かる〜〜〜〜〜〜〜〜〜🍣🍣🍣

🍣まとめ🍣

急ぎ足で試してみたので、こだわろうと思えばいくらでもこだわれるんですが、今回はこれでおわりにします。

他にもこんなのあるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜とかあればコメントで教えていただけると嬉しいです🍣

使い心地に関してはまだどうともいえないけど、見た目がいいだけでやる気も出るってもんですよね。

暇とやる気があればそのうちLinuxbrewとか入れてみたり、いろいろしてみようかなぁと思います。

おわり〜🍣