least_alone

ひとりごと。

Macでルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールちゃんが見たい

概要

ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールちゃんが見たい

具体的には、Macでアニメ放題のようなSilverlightプラグインを必要とする動画配信サービスが見たい

アニメ放題

僕はソフトバンクiPhoneを契約しています。 その契約サービスに、アニメ放題という配信サービスがあるんですが、これがなかなかいい感じです。

などなど、僕のようなキモオタが好むアニメがいっぱいあります。

しかし、携帯でしか見れないのはなんだかなぁと思っていました。

というか、アニメ放題がSilverlightとかいう伊丹市森本ゴミハゲプラグインを前提とした作りになっているため、ほとんどのブラウザが対応を打ち切っています。

ちなみに、カードキャプターさくらを見るときははっぴょんどっとじぇいぴーを使っています。

ブラウザを調べる

Google Chromeじゃみれない→Safariでもみれなかった→FireFoxもだめ

→じゃあ無名ブラウザならどうでしょう

ということで、Sleipnirというブラウザを使ってみることにしました。

www.fenrir-inc.com

Sleipnir(スレイプニル)は、Google Chromeの元となっているChromium派生の国産ブラウザで、他のブラウザには見られない機能がいろいろ備わっているのがオモシロポイントだと思います。

ぼくも昔使っていたんですが、開発が滞ったりバグがちょこちょこ見えてきたりしたのでChromeに乗り換えていました。

なんとなく試したらなんと難しい設定もなくアッサリ動画が見れてしまったので情報共有します。

インストール

www.fenrir-inc.com

上のサイトからダウンロードしてカチカチしてインストールしましょう

もしくは僕のような黒画面カチカチオタクの方は次のコマンドでインストールしてください

$ brew cask install sleipnir

設定

Command+,で設定を開きます。

もしくは上のメニューバーとかから設定とかPreferencesみたいな書いてあるところを開いてください。

f:id:sometrouble:20190225032847p:plain

セキュリティタブを開いて、一番上にあるEnable plug-insにチェックを入れてあげるとSilverlightが動きました。

あ、もちろんSilverlightは別途導入をお願いします。たぶん検索して出てきたやつをダウンロードしてカチカチすれば入ります。

これで快適動画ライフの始まりだぜ!

まとめ

Macでアニメ放題(Hulu)を見たい → SleipnirSilverlightインスコして設定からプラグインを有効にする

ちなみに、Sleipnirは未だにバグっぽい挙動がちょこちょこありました(別画面でいろいろしてると勝手にフルスクリーン解除されたり)

マウスジェスチャとかデフォであったりコンセプトはすごくいいとおもうんだけど残念です。