least_alone

ひとりごと。

Lenovo g570 CPU & SSD換装

概要

僕がずいぶん昔に買ったパソコン(調べてみると2011年発売らしい)は実家ではまだ現役らしいと聞いたので、

そろそろHDDもへたってくるだろうし処理能力的にもしんどいよな〜と思って調子を見に行ったら予想の

10000000000000000000倍くらいしんどかったのでCPUと補助記憶装置をとっかえてあげました。

僕もそんなに機械に詳しいわけではないので、ネットの情報を頼りに換装できるパーツを探してみました。

  • HDD240GB → SSD120GB
  • Celeronのよくわかんないやつ → Core i5-2520M

状態確認

f:id:sometrouble:20180906185151j:plain

はい今回使う材料はこちら

  • Lenovo G570シリーズ
    • CPU: Celeron
    • RAM: 4GB(2GBから換装済み)
  • 結構前に300円くらいで買ったグリスの余り
  • Amazonで3000円くらいで買ったSSD
  • Amazonで1000円くらいで買った精密ドライバー
  • ヤフオクで2000円くらいで買ったバルク品のi5CPU

ドライバーとグリスは持ってたので

掛かった金額は5000円くらいです。

とりあえず起動してみて、CrystalDiskMarkでHDDの速度を測ってみましょう

絶望的に遅い。

これ買った当時は全くパソコンに詳しくなかったとはいえ、あまりにもひどいです。

起動してChrome開いてCrystalDiskMark落として起動するまでの間に30分アニメが一本終わりました。

ほいで出てきた結果はこちら

f:id:sometrouble:20180906185814j:plain

これはパソコンといってよいのだろうか…

どのくらいしんどいかというと一番上のシーケンシャルアクセスがこの4倍くらいは出てくれないとストレスで脳の血管がブチキレて死にます。

もう何をするにも遅いので画面を割りたくなる気持ちを抑えてCPU交換に乗り出しました。

交換

まず服を脱ぎます

CPU

分解前にバッテリーとACアダプタは必ず外しておきましょう。 感電防止です。

f:id:sometrouble:20180906190126j:plain 適当に裏蓋のネジを外して中身を確認します。

まずは右上に見えるファンの周りにあるネジを3箇所外します。

コードで繋がってるピンはそのままにしといて大丈夫です。

このファンを外すことによって、ヒートシンクとヒートパイプ(ファンとメモリの間にあるやつ)を外し、CPUを拝むことができます。

f:id:sometrouble:20180906190636j:plain

ヒートシンクのネジ4箇所を外して、軽く反時計回りにねじりつつ(ヒートパイプの先の排気口が引っかかるので)上方向にゆっくり引っ張ります。

多分グリスがべっとりくっついててモチモチしますががんばりましょう。

f:id:sometrouble:20180906190936j:plain

CPU本体が見えたら、CPUの下にある黒いネジをマイナスドライバーで回すと、古いCPUが外れます。

外れたら、新しいCPUをピンが折れないように載せ、再び黒いネジを締めることでCPUが固定されます。

CPUのコア表面とヒートシンクにアホほどついているグリスをアルコールタオル(水分の含まれていない除菌ペーパーでよい)でよく拭き、綺麗に拭い取ります。

f:id:sometrouble:20180906202129j:plain

古いグリスの拭き取りが終わったら、新しいグリスを全体にまんべんなく、薄く塗り伸ばします。

塗り終わったら、ネジを締めすぎてCPU本体を傷つけないよう注意しながら、ヒートシンクを載せてネジをもとに戻します。

f:id:sometrouble:20180906202148j:plain

ついでに、HDDもSSDに換装してR/W速度の底上げを目論みます。

マウンタのネジを2箇所外して、下にスライドし、マウンタのサイドにあるネジ4箇所と銀色のシールを剥がすことでHDDが取れました。

ソウルあふれる謎メーカーのSSDをくっつけてもとに戻し、起動してみます。

f:id:sometrouble:20180906202207j:plain

ちゃんとi5-2550mと認識されていますね!

機種によっては動作はするけどCPUの型番までは認識してくれないやつもあるらしいです。

よかったよかった

f:id:sometrouble:20180906202224p:plain

最後に、SSDの性能をチェックします。

値段の割にそこそこの数値が出ている気がします!

これで悲しみを背負ったスローモーションの世界で生きるパソコンが 頭脳明晰、動きもキビキビとした優等生くんに生まれ変わりましたね!

注意点

  • CPUを換装してしばらくは、グリスが馴染むまでCPU温度が90度くらいまで上がる場合があります。
  • celeronからi5になり、処理性能と同時に発熱量も上がっているので、前よりも熱を持つことがあります。ついでに内部清掃もしてあげて、エアフローを改善してあげると良いです。
  • CPU換装後は映像が不安定になる場合があるので、グラフィックドライバなどを更新してあげると良いかもです。

締め

ホントはCPUのベンチマークとかもしたかったんだけど、眠かったのでやめました。

CPUだけ付け替えて起動したときでも体感で(お?ほんのちょっと早いかも?)くらいに思うレベルの変化でした。

SSDの恩恵が結構大きいし、かなり簡単に換装できるのでみんなも古代のPCを生き返らせよう!

Youtubeとかで型番ググると手順の動画が出てきたりもします〜

それではまた〜