least_alone

ひとりごと。

クリみくじを公開しました

概要

クリみくじです。

クリオンのおみくじだから、クリみくじです。

卑猥な単語と勘違いしてはいけません。 sometrouble.github.io

歴史

クリみくじの開発は2016年に続き2回目です。

クリちゃんのRayという曲が好きで8bit風音源をつくったついでにやっつけで6時間くらいでつくったやつが初期版です。

当初はぼくのサーバで公開していたんですが、現在サーバの80番ポートになにも立てていないので遊ぶことができません。

実装

前回のソースをもとにちょちょっと改造しただけです。

enchant.jsというゲームエンジンを使用して作成しています…が、 このenchant.jsというものが伊丹市森本です。

  • 更新が止まっている
  • ドキュメントが少ない
  • npmと親和性の高いボイラープレートのようなものが存在しない

この辺がマジで伊丹市森本でした。

最初は、気になっていたphina.jsというものを使ったのですが、ドキュメントがenchant.js以上のゴミハゲでした。

普段はゲーム作成とかしていないので、ドキュメントがちゃんとしているjs製ゲームライブラリが教えてほしいです。

ボイラープレートがない(自分で作る気も起きない)し、coffeeとかで新たに作るのもめんどくさいので、ファイルのモジュール分割ができないのが結構イラつきました。というか1ファイルで作ってる人しか見ないんだけどみんなこんな苦行をやっているのでしょうか?

デフォのjsでざっくり書いて、uglify-esでminifyしているだけです。

前回からの変更点

ゲーム内容としては全く変わってないです。

  • 画面を横長→縦長に変更
  • fpsを30→60に変更
  • キャラ画像を32px→64pxへ変更
  • 登場キャラを2人追加

ラッキーアイテムは全28種類, 運クリはスコアの低い順に - "敏感クリ" - "凶クリ" - "末クリ" - "小クリ" - "中クリ" - "クリ" - "クリクリ" - "大クリ" - "特大クリ" - "超特大クリ" - "凶悪クリ" - "極悪クリ"

に分かれています。

みなさんも大クリ以上を目指して頑張ってください!

壁紙

タイトル画像

ツイッターカード